埼玉県議会英霊にこたえる議員連盟にて、靖国神社参拝と桶川飛行学校の視察を行いました。

 

まず、午前中に移動し靖国神社へ…。議員連盟にて毎年行っている昇殿参拝を行いました。今年も、埼玉県遺族会のご協力にて参拝を行うことが出来ました。我が国の礎をなって散華された英霊の皆様に感謝の誠を捧げて参りました。

 

 

続いて移動し、今年オープンした桶川飛行学校平和祈念館に伺いました。現地では、県議時代にお世話になった小野市長にお迎え頂き、ご挨拶致しました。

 

桶川飛行学校は、正式名称が「熊谷陸軍飛行学校桶川分教場」として昭和12年に設置されました。各地から集まった生徒が、ここで寝食を共にし、陸軍航空兵となるため飛行機の操縦教育を受け、戦地へと向かいました。

 

ここで教官をしていた伍井中佐は、昭和20年4月1日知覧より特攻隊として出撃し散華されています。その伍井中佐のお嬢様で、桶川市在住の臼田さんが同席され、お話を頂きました。

 

施設見学をさせて頂き、小野市長が施設設置に尽力されたことに、敬意を表しました。しかし、展示物の文言等気になる箇所があったことも事実であり、今後改善して欲しいと思いました。

 

是非、一度見学に行って頂きたいと思います!