ジンジャーエールを作ってみましたっっ★ | 海空ママの育児ブログ

海空ママの育児ブログ

2009年5月からの育児記録日記なの+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

(●´人`●)日日是好日

ジンジャーエールのレシピを教えてもらったので 早速しょうが購入


 


新生姜(高知産)200g 130円でGET!!
安っっっ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


ジンジャーエールのレシピは検索すると意外とあるので
色んな人のを参考にしてみてくださいね

友達に教えてもらったレシピをもとに 私が今回作った分量は

●新生姜・・・200g(←みじん切りでも すりおろしでも 薄切りでもOK)
●シナモン・・・少々
●黒糖・・・150g
●はちみつ・・・大さじ1
●水・・・500cc
●クローブ・・・7個

(クローブって何!?と聞いたら himawariちゃんがわざわざ持ってきてくれました


↓写真が そのクローブとやらです・・・ これ・・・・何!?(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
(イオンに売ってるそうです^^)


 

【作り方】
全部の材料を 鍋に入れて 弱火で 20分!


 


なんだか・・・この時点で himawariちゃんが作ってくれたものと 
激しく色が違うのですが 気にせず 20分弱火で 煮てみました…o(;-_-;)oドキドキ♪

20分後・・・どうみても ジンジャーエールとは程遠い液体完成・・・
でも 味見するまで諦めず 作業続行…o(;-_-;)oドキドキ♪



 


味噌こしに コーヒーフィルターを入れて 謎の黒い液体をこして
粗熱をとって レモン汁20ccを加えれば【ジンジャーエール原液】★

この原液を 炭酸水で4倍に薄めて飲んでくださいね。
 【自家製ジンジャーエール】完成でーすジュース
☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ


あまりに出来上がった【原液】の色が黒すぎて 超不安
himawariちゃんが 持ってきてくれたものと
全く別物ですが気にしない気にしない(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


現在仕込み中の【塩レモン】で
巻き返しを図ってみましたヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ



 


仕込みからちょうど10日目の塩レモンレモン 
大分 水分も出てきていい感じ
今回 20cc レモン汁として使ってみましたレモン

しぼりかすの生姜も 後日 豚肉の生姜焼きなど
料理で使うため 保存♪



 


(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


himawariちゃんが 作ってきてくれたものは すっごく美味しかったのですが
今回出来上がった 黒い飲み物は・・・
身体にものすごく良さそうな味です

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

今後も チャレンジし続けるために記録用として
投稿(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


himawariちゃん!
喜んでいただけたでしょうか^^