たっくん!高校の推薦受験終わりましたっ | 海空ママの育児ブログ

海空ママの育児ブログ

2009年5月からの育児記録日記なの+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

(●´人`●)日日是好日





普段 雪など見る機会がない海空の町。
昨日・今日 雪が降ったから翔太が大喜び 

車の上に少しだけど積もった雪を必死で集めてました( ´艸`) 


そんな慣れない寒さの中 拓は 高校推薦受験日でした。


推薦受験の今日は 学科試験はなく 作文と面接のみ!

作文の時間は30分。
「今まで協力して取り組んだこと成果があったことを
具体的に300字以上で説明してください」というもの。


そのあと 面接官3人に生徒1人づつの面接があったそうです。

主な質問は・・・

「●●高校の志望動機はなんですか」
「その中でも●●科を選んだ動機はなんですか」
「普段パソコンを使っていますか」
「パソコンで何を調べていますか」
「入学したら何部に入りたいですか」
「●●高校のHPを見てどう思いましたか。率直な感想を教えてください」
「あなたにとって友達とは何ですか」
「入学してからの目標はありますか」
「日頃 家で手伝っていることはありますか」
「あなたの夢はなんですか」

などなど・・・
私立の時より 質問数が かなり多い・・・

それぞれの質問に対して答えると その答えに対して
面接官がさらに質問を掘り下げてきたらしい

希望高の校訓や 最近の気になるニュースも
答えることができるように何度も練習してた拓 
面接で 何を聞かれるのか考えれば考えるほど
本当に怖くて 緊張したそうです。

あとは・・・内申書と
事前に中学校経由で高校へ提出したアピール書。

1:入学を希望する理由や抱負について
(志望する動機や理由、学校や学科に対する適正・興味・関心、入学後や高校卒業後にがんばりたいこと)

2:中学校の各教科や総合的な学習の時間における学習について
(職業科においては、関連した教科において秀でている内容)

3:中学校在学中における学校内外の諸活動について
(学校行事・生徒会活動などの優れた実績、部活動・奉仕活動の成果)

上記3点について拓が書いて高校へ提出したものをもとに
1週間後 合否報告が中学校に来るそうです。 ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

不合格の時のことも考えて
合格が確定するまでは 3月の一般本試験に向けて
5教科を 今まで以上に勉強しなければっっ (`・ω・´;)b


今日は 夕方 スイミングで泳いだ後 
そのまま 10時まで塾へ直行。
明日は 一泊二日の塾の学習合宿に行くことにしている拓。

受験生は 本当に大変・・・
全国の受験生にエールを送りたい気持ちでいっぱいです。
ガンバレ!!o(`・д・´)oガンバレ!!

【テストの点数】ではなく 今の【がんばってる姿勢】こそが 
今後の人生で大きく拓を支えてくれるから
自分を信じて がんばれ!拓!

結果発表が出るまで まだまだ気が抜けませんが
とりあえず 今日の受験は
今の拓にできる全てを出し切ってきたそうです。


たっくん!本当に本当にお疲れ様でした!

後は 残された中学校生活 悔いの無いように
一日一日大切に過ごしてね。