翔太の爪・・・大丈夫?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル | 海空ママの育児ブログ

海空ママの育児ブログ

2009年5月からの育児記録日記なの+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

(●´人`●)日日是好日























水解禁となって 翔太の指からガーゼがとれて
まじまじと指の観察が出来るようになってから
気になっていたことが・・・爪!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

明らかに爪の中が内出血して 白い三日月が
あきらかに大きくなってるよね。。。ネットで調べたら
爪下血腫(そうかけっしゅ)というらしいの・・・
本来だったら 爪に穴をあけて 血の逃げ道をつくるそうなのですが
そうなると 明日から復帰のスイミングが また行けなくなるよね・・・

病院へ連れて行き 先生に相談したら 出血してから
時間がたっている今 爪に穴をあけても
すでに中で血が固まっていているため 
血の逃げ道にはならず 意味がないそうです。
逆に ばい菌が入る可能性が高くなるのでこのまま
経過観察で 爪が自然に剥がれるのを待ちましょう・・・とのこと
(´Д`) =3 ほっ 指の腹の傷の方も軟膏を塗って経過観察中ですが
ひとまずこれでやっと安心できました^^

ずっと我慢していたスイミングにも 明日から復活です!!