炊飯器でチョコレートケーキ焼いて(?)みました(*^▽^*) | 海空ママの育児ブログ

海空ママの育児ブログ

2009年5月からの育児記録日記なの+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

(●´人`●)日日是好日

来月は 『バレンタイン』ドキドキ 何か作りたくなって子どもたちと一緒にチョコレートケーキを炊飯器で作ってみましたチョコ

オーブンで焼いた時より しっとりとした口当たりで  (●´艸`☆゚・*:.。美味しかったよぉ..。.:*・゚☆´艸`●)


思っていたより 高さが出なくてぺったんこケーキになっちゃったのですが 食べたらおいしかったので 気にしない気にしない ( ´艸`)

パパの口に入る前に また無くなっちゃいました il||li _| ̄|○ il||l ご・ごめんね パパあせる 本番は どんなのにしようかなぁ・・・ラブラブ


●材料●
板チョコ・・・1枚  バター・・・50グラム  リキュール・・・大さじ2  牛乳・・・大さじ3  卵(常温)・・・3個
砂糖・・・大さじ7  純ココア・・・大さじ4  小麦粉・・・大さじ6

◆作り方◆
1.チョコとバターをお皿に一緒に入れて、レンジ`で約2分♪(溶けたらリキュールを加える。)
2.青の材料をボウルに入れて、ミキサーでしっかり泡立ったら 1のチョコ&バターを加えさらに混ぜる

3.2に小麦粉を切るように混ぜたら 炊飯器に入れ炊飯ボタンを2回分で完成♪

海空ママの育児ブログ