スマイルひろば匠 長野若宮店です。

 

個別療育は、毎日マンツーマンで個室にて行っています。

6月から新しく導入した教具の1部をご紹介します。

こちらは、画鋲刺しです。

コルク板に点が描いてあり、その点に合わせて画鋲を刺していくと図形が出来上がります。

「つまむ」「さす」「押し込む」という手指の動きをしていきます。

針は危険なものなので、子どもたちも真剣に取り組んでいます。

危険なものは使わない、のではなく安全に使うことを学びながら危険認識を育てていきます。

 

こちらは、ゴムかけです。

100均で売っている手芸の道具です。

カラーの輪ゴムを伸ばして、ひっかけていきます。

ゴムを広げて引っ張る動作は、靴下を履く時の動作にも繋がりますよ音譜

輪ゴムと同じ色の丸シールを貼って、マッチングも同時に出来るようになっています照れ

 

こちらは、果物の断面マッチングです。

果物を切ったら、中身はどうなっているのかな?

外と中で色が違う果物もあるので、難しいねあせる

果物の名前や色名を発語できるかな?という点も確認しながら取り組んでいます。

 

個別療育の時間は1人5分、わずかな時間になりますが最初は椅子に座れない子もいます。

1人1人の興味や課題に合わせた教材を使うことで、「できた!」を積み重ねて

5分間、集中して座っていられるようになっていきます。

 

スマイルで「できた!」のきっかけを掴んだら、ぜひお家でも教材を真似して、継続して楽しく取り組んでみてくださいねラブラブ

 

 

現在、定員いっぱいになっております。

来年度4月からの利用希望は募集しておりますので、お問い合わせください。

 

長野県長野市若宮2-6-3

スマイルひろば匠 長野若宮店

電話 026-477-2355

ラブレター sht.nagano@takumi8.com