Xでは収まらないのでこちらに。


ドレスローザのキュロス王って、アケネメス朝ペルシャのキュロス王のパクリとか言われてるけど、尾田先生はパクリなんかしないのだよ!

(たぶん)



「キュロス」はギリシャ語読み、ペルシャ語では「クルス」、バビロニア語では「クラス」


それがなんと太陽神(またはその使い)である八咫烏の元になっている!


その八咫烏を祀る賀茂氏の国が「倭」の国!

(賀茂(カモ)から神(カミ)という言葉が生まれたとも言われる)


倭(ワ)の起源はUr(ウゥ)、「ウル」と呼ばれている古代都市、そうメソポタミアの


神武天皇とそれに先立つ八咫烏はメソポタミアから来たことを示している


でもこれは大洪水によって避難した縄文と同じ民族が順次日本に帰って来たものだから、異民族による侵略とは言えない…


「キュロス」はそんな日本の真の歴史を読者に暗示するために選んだ名前なのでは?