岡山市北区の古民家のリノベーション工事は、やっと建物らしくなってきましたウインク



外部回りのサッシ入れも一筋縄ではいかないのが、古民家のリノベーション工事ですが、なんとか水平垂直と壁の通りの折り合いがつくギリギリのところを考えながらの位置出しなんです。アセアセ



しかも、限られた壁面での耐震の補強もアセアセ



本当は、ガチガチに補強したいんですが、古い建物だと、意匠や利便性も考えると限界があるんですよねもやもや


改造前よりは強くはしていますけどね。チョキ



リビングの天井も古い梁や新しく補強や、柱を抜くために入れた梁を表しながら化粧板をおねがい



やっと、木工事らしくなってきたのでした。グッ