仕事も遊びも一生懸命 | 今という神様からの贈り物

仕事も遊びも一生懸命

最近、、、



ブログの更新が疎かになってしまって

いて大変申し訳ございません。




最近、不動産業界内はネガティブな話

を聞くことも多く、実際、悪い情報や材

料が多くなってきております。



その反面、ワンルームなどの投資業界

は、相変わらず堅調に推移してるようで

元気な会社が多いようです。



一部、悪い会社の話も聞きますが・・・



最近、つくづく思うのが同じ業界でも元

気のある会社と元気の無い会社の違い

についてです。



当たり前の話ですが、会社の雰囲気は

そこで働く社員やスタッフによって大き

く変わります。



元気な会社には、当たり前に元気で勢

いのある社員やスタッフが多く、元気の

無い会社にはそういう社員やスタッフが

存在しません。



仕事が出来て、尚且つ遊びも元気で勢

いのあるいわゆる優秀な社員というの

は、遊びも仕事もぶっちぎって突き抜け

ている社長や経営陣の会社に集まるの

が世の常です。



以前ブログで書いたことがあるかもしれ

ませんが、自分が尊敬しお世話になって

いる有名なカリスマ経営者に次のことを

言われました。



「優秀な人材を欲しかったら自分

自身が仕事も遊びも真剣に極め

ること」



この言葉は凄く的を得ていて、過去を振

り返って考えたり、周りの会社を見て実

感するのが入社した社員やスタッフで

の会社に最終的に残る人間は、仕事

レベルも遊びレベルも社長以下の人間

しか残らないということ。



仕事レベルか遊びレベルのどちらか

社長を追い越した瞬間に、例外なく社

やスタッフは辞めていくものです。




この社長って、ほんと仕事も凄いけど遊

び方も半端じゃないな・・・という人の下に

はやはり優秀なバリバリな社員が存在し、

地味な社長の会社には大人しそうな社員

しかいなかったりと社長を見るとその会社

の社員が分かるというようにやはり伝染

します。



なので、優秀な人材になればなるほど

どんどん遊びレベルも高くなっていくた

め、そんな社員たちでも追いつけない

レベルまで自分自身が突き抜けないと

いけないし、そういう必要があるという

ことなのです。



(もしくは、人財力なんて全く関係の無

いような仕組みを作れるか)



実際、その言葉をくれた社長は世界の

色んな所に別荘を持っていたり、大・中

・小のクルーザーを所有しています。



まいにはプライベートジェットまで所有

していて、こんなエピソードが・・・



ある後輩社長(この方も有名な社長)の

誕生日祝いでみんなで食事をしていた

際に、スキーの話しになりました。



そしたら、食事後、その主役を連行して

羽田に向かったと思ったら、自分の飛行

機でロッキー山脈へ行ってスキーを楽し

んだようです。









他の社長は、やはり食事の席でゴルフ

の話になり、やはり同じようにその足で

羽田まで行き、プライベートジェットでオ

ーガスタへ行って、ゴルフを楽しんだそ

うです。



もはやスケールが違い過ぎます・・・



そして余談ですが、凄い世界だな・・・

と驚いたのはオーガスタなどの名門

コースへは、プライートジェットで行

く人が多いそうです(驚)



その社長の会社には複数の会社があ

るのですが、それぞれの会社を任せら

れてる責任者はその業界だと有名な人

ばかりです。



それぞれが個々に独立されても、一人

一人がある程度の会社規模までできる

だろうなという方たちです。



実際、上場会社の代表やってた方たち

何人かこの会社へ転職してますし。



やはり社長の持つカリスマ性ですね・・・






まだまだ仕事も遊びも中途半端な自分。



せっかく、身近に男としてカッコいい先

輩たちがいるのにな・・・



仕事も遊びも一生懸命やって成長して

いかないと......そうつくづく感じている今

日この頃です。





2017.05.16 ♯1082