高齢者の交通事故 | 今という神様からの贈り物

高齢者の交通事故

また、、、



痛ましい事故が発生してしまいました。




横浜市港南区の一方通行の道路で28

日朝、車3台の事故があり、1台が登校

中の小学生の列に突っ込んだそうです。



この事故で小学校1年生の男の子が頭

蓋骨骨折で亡くなったそうです。




最近、このような事故をよく耳にするの

すがどうにかならないのかな・・・



現場ではお母さんと思われる女性が男

の子の名前を泣き叫びながら失神して

いたそうです。



亡くなった男の子のご両親の気持ちを

考えると...



高齢化社会の今、元気なお年寄りが増

えていて、70代でもまだまだ若い感じに

なってきております。



これは本当に素晴らしいことだと思いま

す。



ただ、頭も体も元気なお年寄りもいれば

そうではないお年寄りがいることも現実

です。



こういう場合、元気なお年寄りに合わせ

た法規制にするのではなく、頭や体が元

気ではないお年寄りに合わせた法の整

備をした方が良い気がします。



ある年齢で車やバイクの免許を卒業す

るとか、70歳を超えて運転する場合は

一定以上のスピードが出ない高齢者専

用の車を開発するとか何かしらできない

のでしょうか!?



その車にはブレーキの自動制御装置や

中にも外にもエアバックが出るようにす

るとか安全を求めたあらゆる設備を盛り

込んで欲しいものです。



価格設定も少し高めにしておけば、自動

的に台数も制限かかるでしょうし。



もう、こんな目を背けたくなる子供を巻き

込んだ事故を目にしたくないし聞きたくも

ありません。



優くんに、心よりご冥福をお祈り申し上げ

ます。 




2016.10.29 ♯1043