理想の家計バランス | 今という神様からの贈り物

理想の家計バランス

なるほど、、、





プレジデントによる「理想の家計バランス」

によると、親と同居していない限り、住居

にかかる費用が25%~28%。



食費は15%前後。



つまり、食費と住居費で40%が無くなっ

おります。



一番驚いたのは、収入の20%くらいを

貯蓄に回すのが理想ということ。



40%+20%=60%がそこに費やされ

ております。



残りの40%で、教育費や、光熱費や交

際費や保険代などの諸々をまかなわな

ければなりません。



でも、それが普通なのかもな・・・



プレジデントに書いてありますが、人生

で貯蓄ができるタイミングはたった3回

だけ。



1回目

独身時代から子どもができるまで


2回目

子どもが保育園や幼稚園に通っている

期間


3回目

子どもの独立後



教育費や住宅ローンの支払いが重なら

ない時期が、貯蓄できるタイミングとのこ

と。



将来(老後)を見据えて、しっかり家計バ

ランスを考えないといけませんね!!



しかし、、、



表を考えると、都内の家賃は高過ぎる

な・・・




2016.10.19 ♯1041