意味のある人、意味のない人 | 今という神様からの贈り物

意味のある人、意味のない人

よく、、、



ビジネス上で必要な要素として言われ

る3つの力



人脈力



財力



情報力



これは確かに必要不可欠です。



先日、自分も昔から大変お世話になって

いる先輩がある方へこんな話をしていま

した。



よく一緒に飲んでる人って何の

意図で飲んでるの?



付き合ってて何かメリットある?



その先輩は昔から下記のことを言って

ました。



飲み代も飲みに使う時間も投資なんだ

ら、基本的には有意義な飲み方をし

いといけない、と。



確かに、その先輩は業界内でのお付き

いも相当広く、しかも深い。



そのため、プライベート飲みは土、日くら

なもので平日は滅多に自分だけの飲

みをしません。




先輩いわく、付き合って意味のある人の

ポイントを箇条書きにすると



・人脈があり、人の紹介

を得られる



・資金があり、出資や自

分の事業に取り組んで

くれる可能性がある



・情報が得られる



・取引の関係者



・今後取引する可能性が

ある



以上です。



逆に、意味のない人は・・・



・人脈が少なく人の紹介

を得られない



・財力、資金力が無い



・情報力が無い



・取引もしていない



・取引する予定も無い



先輩がある方へ話をしていて、それを自

分も聞いていて、最近の自分を反省して

した。



ここ2、3年、悪い意味で打算的にお金と

時間を使っていなかった気がします。



意味のある食事会やご接待や飲み会と

は別に、惰性で飲んでることが多かった。



そして、気を遣う会やご接待など、極力

避け気味だった自分。



・・・言っても、そこまでバカではないつも

りなので「意味のあるポイント」が最低で

も2つ以上はないと付き合うつもりは毛

頭ありません。



それでも、自分は甘くなったなと思った

瞬間でした。



この業界、本気でやってればやってる人

ほど付き合いがハンパでないため、夜の

時間なんて自分の都合で取れなくなりま

す。



自分も一昔前まで、最低でも週3~4以

上は会食やご接待が入り、週1は部下

や社員のフォロー会食が入っていたの

で、自分で飲みたい時もなかなか難儀

でした。



それでも、先輩からは接待や会食が週

3~4日でよくまわせるねって普通に言

われてましたから(汗)



(正直、支障をきたしてましたけど、自分

の身体がキツかったんですw)



そりゃあ・・・



気を遣わない仲間と飲んだり、馴染みの

店行って飲んでたり、友人と飲んでる方

がラクです。



そういう飲みでもごく稀に単発的な仕事

になることありますが、継続するビジネス

生まれません。



もちろん、たまにはプライベートのように

飲んだりすることも大切ですし、遊びも

必要です。



ただ、そんなのが週の大半占めてるの

なら業界入りたての社員や学生となん

ら変わりません。



面倒なことから逃げてたな・・・



何事もバランスですね・・・





2016.09.17 ♯1032