築地市場移転問題 | 今という神様からの贈り物

築地市場移転問題

築地市場移転問題、、、



正直、どこまでのことを書いてOKでどこ

から先がタブーなのか分かりません。



が・・・



不動産・建設業界の人だったら明らかに

「おかし過ぎる」と寝ぼけた状態でも分か

るような金額にまで建設関連費用が膨ら

んでいっております。




もともと、入札だった工事費は下記の

うに落札されました。




それが、建設費だけで2752億円

で膨れ上がりました。



その他「土壌汚染対策費用」や「関連

事費用」の上乗せがあり、合計だと

なんと・・・



合計5884億円



民間だと100%有り得ませんが、官は

こんなことがまかり通ってしまうんです

よね。



もともとの「予算」や「計画」という言葉

は一体・・・



しかも、その予算を決めたり計画するた

めに、一体どれだけの時間と経費を使っ

て議論ごっこしたのですか?と呆れます。



ムカツクことに、それが全て血税という・・・




ちなみに・・・



豊洲の新市場の工事面積は全部を合計

すると12万6,000坪ほどです。








単純に・・・



 

 建設費(本体)   工事面積

2752億円    ÷  12万6,000坪


約217万円(坪当たりの工事費)



これは、正直・・・



有り得ません



ちなみに、マンションだとグレードが高い

「プラウドシリーズ」「パークハウスシ

ーズ」「ブランズシリーズ」でも坪当

たりの工事費は約半分です。



六本木ヒルズでさ、坪110万円と言われ

ています。



ミッドタウンでさえ、坪115万円と言われ

ております。



工事は、壁が無ければ無いほど工事単

価が安くなっていきます。



市場のような、だだっ広い空間だと、当

然、工事は安く済むのが通常です。



恐らく、自分が工事を請け負うことができ

ていれば、大手ゼネコン限定で数社にJV

組ませて依頼したとしても、坪当たりの工

事費が60万以内・・・うまくいけば45万

らいで完工していたと思います。



今回の費用 

坪217万円 2752億円

    

      


坪60万円  756億円


坪45万円  567億円



これだけでも、こんなに削ることが可能

なのです。



中島の手数料10億乗っけても全然安

い・・・



市場移転にしかり、オリンピック建設費

用しかり、こういう大きな巨額利権は誰

かが工事費に多額の金を上乗せして発

注して、「必要経費」だった形を作って私

服を肥やすチャンスなわけです。



今回はその浮いたお金がどこへ流れて

いるのか・・・



噂は色々とありますが、きっとここから

先はタブーなことなので終わりにします。




2016.08.30 ♯1023