景気後退気味 | 今という神様からの贈り物

景気後退気味

最近、、、



世の中の景気が下がってることを身近に

感じます。



特に、経営者や自分で商売やられてる方

にとったら既知情報で申し訳ございません

が、上場企業の四半期決算発表も、軒並

み・・・



ダウンダウンダウン




昨今・・・



世の中を活性化させるために、建設業界

や不動産業界への融資がかなり甘くなっ

ていました。



ところが、今年に入り、徐々に厳しくなって

きております。



昨年までは、物件評価の110%融資とか

金融機関から信用力ある不動産会社だと

120%近くまで融資を取り付けていたりと

リーマンショック前の状況になっておりまし

た。



それが、今年に入り、物件評価の95%、

90%までしか融資が不可のため既に頭

金が必要になってきているケースがほと

んどだと聞きます。


※不動産評価は銀行とその不動産会社の取引実績

で大きく左右されます。



不動産価格が高騰し過ぎた上に、融資が

徐々に厳しくなり始めて、なんだか・・・



リーマンショック前の雰囲気に近づいてきて

る気がします。








今残ってる会社のほとんどは、リーマン

ショック時の教訓があるので、会社の防

衛がある程度できるかもしれませんが・・・



恐ろしや。



この9月の半期の状況、12月の四半期

決算状況など、世の中がどういう状況な

のか目が離せませんね・・・




2016.08.27 ♯1021