◆三陸イルミネーションプロジェクト | 心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。


こんにちは、翻訳と復興支援で頑張るたっくんです。

早いもので今年もすでに2ヶ月を切りましたね。


あちこちでイルミネーションが見られる時期なのですが、


今年はそういう状況ではないかもしれませんね。


イルミネーションどころか、


街灯すらないところだって、まだまだたくさんあるのです。


そんな中、


「三陸イルミネーションプロジェクト」が立ち上がりました。


12月23日から来年3月11日まで、


希望の光をともします。


12月から三陸イルミネーション 陸前高田皮切りに(岩手日報)


以下記事より引用させていただきます。

 県内外の企業経営者らが今冬、「三陸イルミネーション」を展開する。東日本大震災で被災した沿岸12市町村で、鎮魂と復興への願いを込め、光の輪をつなぐ。自治体や地元企業への協力を依頼し、12月23日に陸前高田市での点灯式を皮切りに来年3月11日まで希望の光をともす。


 陸前高田市の市役所仮庁舎で11日、発起人らが会見し、概要を発表した。出席したのは陸前高田市の戸羽太市長、発起人の前野純一さん(36)=盛岡市、プロパージャパン社長、鈴木操さん(39)=同、喫茶イーハトーブ、河野光枝さん(64)=陸前高田市、八木沢商店。発起人には、岩泉町や釜石市の企業、沿岸の首長、大阪の企業などが名を連ねている。


 協力者や発光ダイオード(LED)電飾を募集中。問い合わせはプロパージャパン内の事務局(019・622・4305)へ。



Facebookページも開設されました。

三陸イルミネーションプロジェクト | Facebook


Facebookアカウントお持ちの方、


ぜひご覧になってみてください。