惑星の覚え方 | 心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

心の復興応援ブログ~3.11を忘れないためにあなたができること~

東日本大震災からの復興を、岩手から発信中。
震災直後は、ブログどころではなかったのですが、自分なりに何ができるのか、考えたところ、震災関連の記事を書いて、微力ながら応援しようと決めました。

How to learn the planets

(惑星の覚え方)


Mercury 水星

Venus  金星

Earth  地球

Mars  火星

Jupitar  木星

Saturn  土星

Uranus  天王星

Neptune  海王星

Pluto  冥王星


日本でも「すい、きん、ち、か、もく、どっ、てん、かい、めい」なんて覚え方ありますが、英語にもあるんですよ。


My Very Excellent Mother Just Served Us Nine Pizzas.

【私訳】僕のすてきなお母さん、ピザを9枚焼いてくれたよ。


しかし、数年前冥王星が惑星から除外されました。「これからは、何を9つ作ってくれるの?」という声ももしかしたらあったかもしれません。


日本でも、「すい、きん、ち、か、もく、どっ、てん、かい」って関西弁かよ!!という声も、もしかしたらあったかもしれません。


ちなみに冥王星なしバージョンというのもあるらしいです。


My Very Excellent Mother Just Served Us Nachos.

【私訳】僕のすてきなお母さん、ナーチョを作ってくれたよ。


nachoとは、辞書によると「チーズを溶かして、トウモロコシや揚げた豆などをのせて焼いたメキシコ料理」だそうです。イタリアンからメキシカンに変更、しかも数量不明です。


個人的にこんなの作ってみたんですが、ダメですよね。


My Very Excellent Mother Just Served Us Nothing.

【私訳】僕のすてきなお母さん、何も作ってくれなかったよ。


excellent mother失格になりますよね。