関心 No.3305 | 今日の言葉

関心 No.3305


******************************

小さなことに興味を持てない者は、

大きなことに対しても偽りの興味しか持つことができない。


ジョン・ラスキン

******************************

自分なりのこだわりを持つこと。

それは日々の挨拶を欠かさないことだったり、道を譲ったり、席を譲ったり、言葉遣いだったり、礼儀を欠かさないようにしたり、

また相手が仕事をしやすくするためにちょっとした気遣いをすることも、小さなことに興味を持つということになるのだと思います。


芸術やスポーツで言えば、数ミリの差、コンマ何秒の違いにも心血を注いだりすることもそうでしょう。


ただし小さなことこだわることそれ自体が目的になってはいけない。

劇作家のユージーン・オニールのこんな言葉もあります。

『小さなことで夢中になって争っているうちに、われわれ自身が小さくなってしまった。』

この一見相反する言葉の意味を捉えて自分の中で咀嚼してみることが大事なのだと思います。


シェアはご自由にどうぞ!


※明日7/19(金)は休刊になります。