出会い No.3297 | 今日の言葉

出会い No.3297


******************************

自分とは「年齢」の異なる人と出会い

自分とは「環境」の異なる人と出会い

自分とは「経験」の異なる人と出会い

自分とは「夢」の異なる人と出会い

自分とは「価値観」の異なる人と出会い


あなたの「羽」はたくさんの「異」なる人と出会うことで「翼」に変わります。


ひすい こたろう

******************************

自分とは異なる経験をした人との出会いや、偉人の伝記を読むことで、違った人生を疑似体験することが出来る。

それは自分の幅を広げてくれ、翼を与えてくれることになるのですね。

逆に自分も人に伝えられるような、自分にしか出来ない経験、苦労を買って出ることが大事でしょう。


元・南極観測隊第一次越冬隊長の西堀英三郎氏もこんな風に話されています。

「同じ性格の人たちが一致団結しても、その力は和の形でしか増やせない。


異なる性格の人たちが団結すれば、積の形で大きくなる。」


同質の仲良し集団だけでは、切磋琢磨が難しい。

「個性」と「違い」こそが相手を磨く最初の砥石になるのですね。


シェアはご自由にどうぞ!