感謝の理由 No.3285 | 今日の言葉

感謝の理由 No.3285


******************************

朝起きたら、太陽の光と、あなたの命と、あなたの力とに、感謝することだ。

どうして感謝するのか、その理由がわからないとしたら、それはおまえ自身の中に、罪がとぐろを巻いている証拠だ。


テクムセ・ショウニー族の首長

******************************

ネイティブアメリカンの格言からです。


朝、目が覚めるというのは当たり前のようで実はそうではなくてそれ自体が奇跡と呼べるほどのこと。

目が覚めなければその後の一切のことは無になってしまう。

だから朝起きたときにどんな気分で起きあがるのかが大事なのですね。


そしてそれと同じくらい大事なのが、寝る前の自分の感情。

その日どんなことがあっても感謝出来ることを探して、気持ちを整理してから眠りに入る。

何に気持ちをフォーカスさせるのかが、睡眠と目覚めに影響を与えることでしょう。


シェアはご自由にどうぞ!