生き切る No.3280 | 今日の言葉

生き切る No.3280


******************************


いまは存在が不鮮明だ。


一人ひとりが曖昧で半端だもの。


我われ現代人は自分を生きとらんよ。


もう自分が不確かだ。


紛れもない私を生きてるっていう証がない。


やっぱり独立した自分を生き切らなきゃ。


現代の人間に襲いかかっている危機は資源の枯渇ではない。あるいは人種問題でもない。


一人ひとりの人間が自分を生き切っていないというアイデンティティクライシス以上の危機はないと思う。



行徳 哲男


******************************


昨日に続き、致知2024年7月号からのご紹介です。


「自分」とは、他人と「自らを分ける」から存在する概念です。


自分の想いで生きているか、他人の評価に左右されていないか。


自分の力を出し切っているか。



自分の可能性に蓋をせず、迷いながらも挑戦を続けて、笑顔で生き切りましょう。



シェアはご自由にどうぞ!