真剣 No.3279 | 今日の言葉

真剣 No.3279


******************************

武士道の第一の要諦、それはやっぱり真剣さなんだ。

ところが、現代人は真剣と深刻の混同がある。

悲劇の主人公みたいに悲壮感が漂ってるのが真剣だと錯覚してるよ。違う。

福井の永平寺に行ってごらん。真剣に命懸けで修行した僧の身のこなしの軽やかさ。

真剣にはある種の軽さがなきゃいけない。

軽さに「あ」をつけたら「明るさ」だよ。

明るい人が一番真剣です。


行徳 哲男

******************************

致知2024年7月号からのご紹介です。


真面目は真剣ではなく、深刻に近いのでしょう。

行徳氏は、安岡正篤先生の

『人間の徳性の根本は精神溌剌(はつらつ)である』

という言葉を引用し、それを

「簡潔に言うと無類の明るさだよ」と喝破されています。


真剣に、笑顔で、明るくですね。


シェアはご自由にどうぞ!