嬉しい No.3231 | 今日の言葉

嬉しい No.3231


******************************

人間が、いちばんうれしいことはなんだろう?

実に単純なことです。

人は人を喜ばせることがいちばんうれしい。


やなせ たかし

******************************

同じくやなせさんの言葉に、

『運に巡り合いたいのならば、なんでも引き受けてみるといい』

とあります。


その人は何かに困っているからお願いしてくる訳で、それを引き受けてあげることで喜んでもらえる。

それはその人を信頼しているからこそ、引き受けられるという前提もあるでしょう。


しかしさらに進めて、

『イヤな相手にも「他喜力」を使うと、自分にいいことが返ってくる』

と株式会社サンリ代表取締役会長の西田文郎氏が語られています。


アンパンマンマーチも

「そうだ うれしいんだ」

で始まりますね。やなせさんの想いがここにも見えてきます。


シェアはご自由にどうぞ!