不便益 No.3214 | 今日の言葉

不便益 No.3214


******************************

多くの学生はなかなか内定が取れずに苦労していたのですが、ある学生が、かなり早い時期から外資系の内定を何個も取ってきました。

コツは何だと聞いたところ、「新聞を取るのをやめたのがコツだ」と言っていました。

それまでは、下宿に寝ていても勝手に新聞が放り込まれて、料金も銀行引き落としのため、読まずに下宿から出ることが多々あったそうです。

それをやめて、毎朝自分の足でコンビニに行ってキャッシュで買うことにしました。

キャッシュでわざわざ買ったので、読まずにポイと捨てることはあり得ません。

ついつい読んでしまうと。

それで時事に強くなり面接がへっちゃらになったそうで、それがコツだというのです。


川上 浩司(京都先端科学大学教授)

******************************

10MTVからのご紹介です。

不便だからこそ良いことがある。

便利さに慣れてしまうと自分の能力が鍛えられなくなってしまいますね。

面倒くさいことを楽しみましょう。


シェアはご自由にどうぞ!