笑う、泣く No.3212 | 今日の言葉

笑う、泣く No.3212


******************************

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。


ネイティブ・アメリカンの言葉

******************************

人生を逆算して考えていくと毎日の過ごし方が変わってくる。

最期を迎えたときに周りに泣いてもらえることは、その人の人生が良いものだったと言えるでしょう。


そしてもしもあなたが誰かの最期に寄り添うときには、

『旅立つ人の身体に触れたり抱きしめたりして、丁寧にお見送りする時間にしてほしいのです。

そうすることで、旅立つ人のエネルギーが看取る人に受け継がれていきます。

そのエネルギーを受け継いだ人は、それが生きる勇気や元気となり、その後の人生を生きていくことができるのです』

という看取り士さんの言葉も支えになると思います。


シェアはご自由にどうぞ!