許す No.3199 | 今日の言葉

許す No.3199


******************************

人の諸々の愚の第一は、他人に完全を求めるということだ。


司馬 遼太郎

******************************

自分の失敗は許せても、他人の失敗は許せない。

自分の成功は認めて欲しくても、他人の成功を一緒になって喜べない。

そんな気持ちになったときに思い出したい言葉です。

お互いができないこと、できることを補い合うから人と人との触れ合いがある。


『天はあらゆる人を同一に愛する。ゆえに我々も自分を愛するように人を愛さなければならない』

とは、「敬天愛人」の言葉を大事にした西郷隆盛の言葉ですが、まさにこれも同じことを言っています。


許すことも愛。他人も許して、自分も許すことですね。


シェアはご自由にどうぞ!