勝因に逢う No.3192 | 今日の言葉

勝因に逢う No.3192


******************************

人間は青年時代に(いくつになっても同じだが)

心のなかにはっきりした、正しい理想像、

すなわち私淑(ししゅく)する人物を持って、

この理想像に向かって絶えず努力する、

そこに到達するように努力するということが

青年の運命を決する問題だ。


ウィリアム・ジェイムズ

******************************

雑誌致知にて、安岡正篤氏はこの言葉を引用し、

『この理想精神の洗礼を受け、心の情熱を燃やすことで、

人生における悲運に際会しても、いかなる困難に出会っても、かならず偉大な救いの力になる』

と解説されています。


理想があるから、目指すべき方向が見える。

だから努力できる。

努力をすると、自分が磨かれ、内なる可能性を発揮できるようになる。

人生において早い方が良いですが、いつから始めても遅くはないでしょう。


シェアはご自由にどうぞ!