願い No.3815 | 今日の言葉

願い No.3815


******************************

願(がん)を持ちましょう。


相田 みつを

******************************

『「願」と「欲望」とは根本的に違います。

わずかなお賽銭を挙げて、それも年一回の初詣の時ぐらいで、

「家内安全。商売繁盛。お金がいっぱいできますように!」

なんてね。

こういうのは個人的・私的な欲望です。

それを私は否定しません。私も同じですから』

しかし、世のため、人のためにと心から念じたとき、それを「願」と呼ぶそうです。

ちょうど今日1/11(木)の20:57から今年最初の新月になります。

願い事のうち一つくらいは『願』を入れておくと良いでしょうね。

■新月パワーの願い事リストの書き方  
1.新月に入った瞬間から8時間以内に願い事リストを作る  
2.手書きで書く  
3.願い事は、2件以上、最大10件まで  
4.自分を信じる  
5.願いは一件につき、一文にする  
6.現在形または完了形で、「します」または「しました」と書く

シェアはご自由にどうぞ!