新年を迎えて No.2245 | 今日の言葉

新年を迎えて No.2245


******************************

質問1:昨年一番うまくいったことは何ですか?
質問2:昨年楽しかった思い出は何ですか?
質問3:これからも続けたいことは何ですか?
質問4:昨年うまくいかなかったことから学んだことは何ですか?
質問5:今年はやめたいことは何ですか?
質問6:昨年一番の大きな変化は何ですか?
質問7:昨年感謝していることは何ですか?
質問8:昨年もっと時間を使いたかったことは何ですか?
質問9:今年は変えたいことは何ですか?


山田 一夫(どやさん・人生学習塾 格闘塾塾長)

******************************

私の心の師匠のお一人であるどやさんが、

昨年末に投稿されていた質問をアレンジさせていただきました。

2020年は干支で言うと、庚子(かのえ・ね)の年。

「庚」は上手く転身できる年、「子」は賢くスタートが切れる年だそうで、

何かを新しく始めるのに良い年のようです。


この9つの質問に答えることで、昨年一年間を振り返り、

それによって今年の目標を設定しやすくなるのではないでしょうか?

仕事編と家族・プライベート編に分けて考えても良いかもしれません。


今度の3連休が終わるまでに書いてみるのはいかがでしょう?