支え No.2126 | 今日の言葉

支え No.2126


******************************

私の母はいつもニコニコしている人で、

私の病室にもニコニコ笑いながらやってきました。

私が何も反応できないにもかかわらず、母は一人で面白いことを言って、笑って、

「また明日来るわね」と帰っていくのでした。

その様子を見ていた看護師さんが母を呼び止め、

「娘さんの病状を分かっているんですか」ときつい口調で尋ねました。

母は「分かっています。

でも病気のことはわたしにはどうにもできないから、神様に委ねているんです。

私はただ娘に会えるのが嬉しくてきてるいるんです」と答えたそうです。

もし、将来のことを憂いて母が泣いてばかりいたら、

私のつらさはきっと増していたことでしょう。

でも、「ただ会えるだけで嬉しい」と来てくれた母の姿は、

私にとって本当に大きな支えになりました。


藤井 美和(死生学者)
******************************

これもみやざき中央新聞6月3日号からのご紹介です。

親の愛の有難さがよく伝わってくるお話ですね。

なにかをしてくれるから尊いのではなく、

そこにいてくれるだけで尊い、愛おしいと思ってもらえる包容力。

病気という機会が教えてくれたことなのかもしれません。

全てのことには意味があるのですね。