挑戦 No.2014 | 今日の言葉

挑戦 No.2014


******************************

失敗を恐れず挑戦せよと後輩に送る偉人たちのエールは、輝きを失わない。

彼らの言葉を実行できるのは若者だけに許された特権だ。

******************************

2018年12月12日の日本経済新聞に掲載されていたコラムからのご紹介です。

『大きな仕事を成し遂げ、歴史に名を残した偉人たちがいる。

その成功は特殊な才能や運に恵まれたからと思いがちだが、

彼らは多くの苦悩や困難に直面しても、飽くなき挑戦や前向きの思考で乗り越えてきた』

という文章で始まったこの記事では、以下のような名言が紹介されていました。

「人は見えるものより見えないものに思い悩む」
(ユリウス・カエサル)

「チャレンジした失敗を恐れるよりも何もしないことを恐れろ」
(本田宗一郎)

「やったことは失敗しても20年後には笑い話となる。やらなかったことは20年後に後悔する」
(マーク・トウェイン)


冒頭の「若者の特権」という言葉を読んで松下幸之助氏の『青春』という詩を思い出しました。


『青春とは心の若さである。

信念と希望にあふれた勇気にみちて、

日に新たな活動をつづけるかぎり、

青春は永遠にその人のものである』

アンチエイジングと歳を重ねることに抵抗するのではなく、

青春を続けることが若さの維持なのでしょうね。


※明日は休刊になります。