不名誉 No.1947 | 今日の言葉

不名誉 No.1947


******************************

負けるのは不名誉なことではない。

不名誉なのは負けて駄目な人間になることだ。

人生は敗者復活戦。


蔦 文也(元徳島池田高校野球部監督)

******************************


論語にも、

『過(あやま)ちて改めざる。

これを過ちという』

とあるように、負けたり、過ったりした場合にはそこから学ぶことが本当の目的になるべき。

にもかかわらず、それに感情まで引っ張られてしまうのは、実は意思の問題なのだと思います。


意思を変えるには自分の言葉を変えれば良い。

ネガティブな言葉を使わないようにすること。

そうは言ってもなかなか実践できない場合には、本当の自分を想像してリストを作ってみる。


今日はそんなことにちょうどいい日。

今日9月10日(月)の朝3:01から新月に入っています。

そこから8時間以内に願い事リストを書いてみましょう。


■新月パワーの願い事リストの書き方  
1.新月に入った瞬間から8時間以内に願い事リストを作る  
2.手書きで書く  
3.願い事は、2件以上、最大10件まで  
4.自分を信じる  
5.願いは一件につき、一文にする  
6.現在形または完了形で、「します」または「しました」と書く