信じる No.1662 | 今日の言葉

信じる No.1662


******************************

何かをやっぱり信じてないと

やる気も起こらないし

ただずっと寝ているだけになっちゃうんで

そこに信じるところに向かって走っていく


梅原 達也

******************************

80年代の日本のハードロックシーンを牽引したバンド、

44MAGNUMのボーカリスト、ポールこと梅原さんの言葉です。


彼は若年性のパーキンソン病という難病を患い、体が上手く動かせない状態に。

もちろん喉も上手く使えず、歌うこともままならない。

そんな中、ステージに戻るために薬を通常の何倍も強いものを飲んだり、

さらには昨年、脳に電極を埋める手術もしてリハビリにも努めています。

そんな彼がバンドと共に先日の4月4日に復活ライブを行いました。

その様子をドキュメンタリーとしてNHKで放送していたときに、

彼が語っていた言葉です。

『最後の一人まで聴いてくれる人がいるなら歌い続ける』

とも語っていました。


そこには彼の復活を、彼の歌を待っているファン達が大勢いました。

かつて彼の歌に勇気づけられた人も多かったでしょう。

今度は彼らが勇気づける番なのかもしれません。


「信じるところに向かって真っすぐ進んでいく。」

それは誰にも必要な、当てはまることなのだと思います。