5つの「あ」 No.1582 | 今日の言葉

5つの「あ」 No.1582


*************************

5つの「あ」がない人は、仕事が上手くいかない。

1. 挨拶ができない

2. ありがとうがいえない

3. 謝れない

4. 頭を下げられない(お願いしますと言えない)

5. 新しいことに取り組まない。


澤田 富雄
モルゲン人材開発研究所所長

*************************

「あ」は五十音の始まり。

神社の狛犬には阿形と吽形があり、

阿(あ)形は口を開いて、物事の入り口を示し、

吽(うん)形は口を閉じて終わりを示している。

東大寺などにもある金剛力士像なども同様ですね。


そうした物事の始まりである「あ」を含む5つの動作が、

仕事や人生の基本だということが非常に興味深い。

後は実践あるのみですね。


4つ目までは意識することがあっても、

5つ目の「新しいこと」はだんだんと

億劫になっていくのでないでしょうか?

新しいことに取り組む姿勢こそが「若さ」だそうです。

若いから取り組むのではなく、取り組むから若い。

その順番を間違えないように。


そしてすべての土台は「あ」から始まる「愛」です。