感受性 No.1555 | 今日の言葉

感受性 No.1555


******************************

「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもがひよわな志しにすぎなかった


駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ


茨木 のり子

******************************

これは詩人の茨木さんが戦後に作った作品で、

かつて戦争で生活から芸術・娯楽が消えていった時に、

胸中で思っていた事をうたいあげたものだそうです。

あれだけの激動と厳しい環境の中、

それでも自分の内なる熱い志を大事にすること、

自分の機嫌は自分で取ることの大切さを歌い上げています。


この詩を読んで自分の気持ちをリセットし、

今夜願い事リストを書き上げてみると良いでしょう。

2016年11月29日(火)21:18から新月に入ります。

■新月パワーの願い事リストの書き方

1.新月に入った瞬間から8時間以内に願い事リストを作る

2.手書きで書く

3.願い事は、2件以上、最大10件まで

4.自分を信じる

5.願いは一件につき、一文にする

6.現在形または完了形で、「します」または「しました」と書く

7.否定文ではなく、肯定文で書く

8.難しい問題やぜひ実現させたいことは、いくつかの願いに分ける

9.自分の直感を信じてピッタリした表現で書く

10.願いを書いたら日付を書いて保存しておく