与える No.1511 | 今日の言葉

与える No.1511


******************************

受けるより与える方が幸いである

曽野 綾子

******************************

愛読誌致知の最新号(2016年10月号)からのご紹介です。

その誌面で曽野さんが上記の聖書の一節を挙げながら、

こんなお話を紹介されていました。


『地方のタクシーで、素晴らしい話を聞いたことがあります。

その方は親から認められないまま結婚をして、

やがて女の子が生まれたそうです。

ところが、子供が六歳の時に奥さんが亡くなって、

お父さんが一人で育てるようになった。

会社に事情を話して夕食の時だけは家に帰って、

ご飯をつくって娘さんと一緒に食事をして、

という生活だったそうです。

そのお父さん、とても疲れているのに

「後でお父ちゃんが片付けるからな。

茶碗はそのまま放っておきなさい」と言って

また会社に戻るんですって。

ところが、帰宅するとその六歳の子が綺麗に茶碗を洗い、

洗濯機まで回しているんですって』


曽野さんは、「その子は人に与える喜びを知っている」と

補足されていました。


夕食後ひとりになったその女の子の心細さを想うと

胸が詰まりそうになりますが、

六歳でも立派に家事をこなしている様子を想像すると、

その子の人としての成長にエールを送りたくなります。

大人の我々はもっと出来ることがありますね。