沈黙 No.1463 | 今日の言葉

沈黙 No.1463


******************************

成功 = 仕事 + 遊び + 沈黙


アルベルト・アインシュタイン

******************************

仕事もプライベートもどちらも全力で取り組む、楽しむことが

人生を豊かにする秘訣の一つですが、

アインシュタインはこれに「沈黙」を加えています。

この「沈黙」には、考える時間であったり、

物事を反芻(はんすう)する時間であったり、

祈りの時間などが含まれているのでしょう。


論語にもこんな言葉があります。


『子曰(のたまわ)く、

学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、

思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)』


現代語訳すると、

「学んで、その学びを自分の考えに落とさなければ、

身につくことはありません。

また、自分で考えるだけで人から学ぼうとしなければ、

考えが凝り固まってしまい危険です」

ということ。


+の沈黙が大事になるのは、この教えからも読み取れます。


もうすぐ6月が終わります。

この半年がどうであったかを振り返り、

考えることも大事な時間ですね。