★2月23日

NHK総合「病院ラジオ」

11才で天国へ旅立った白血病の小学生と

大切な命の繋がり

「みんなを勇気づける事 笑顔にする事」


祝日の朝 この番組を観ました。

サンドウィッチマンさん2人が

病院を訪れ、ラジオ開設して

1日だけ病院内でラジオ放送する番組です。


「広島赤十字原爆病院」からの

病院ラジオでした。重病な患者さん、

白血病・複数の癌を抱えている人たちを

「サンドウイッチマンさん」が温かく優しく対応し、はじめから涙腺🥲でした。


サンドさんが紹介した手紙で

息子さんが病院ラジオへ出たかったが

2ヶ月前に亡くなったとご家族からの手紙でした。

その息子さんは眞太郎くん

急性リンパ性白血病で原爆病院で

治療続けていましたが、昨年9月

天国へ旅立ちました。11才の短い生涯でした。


眞太郎君との出会いは3年前

インスタで繋がりました。


眞太郎君のご家族が眞太郎君が日々

病気と向き合いながらの頑張っている姿

を写真投稿し、眞太郎君自身もみんなを勇気づけて、笑顔にする事が一番の願いでした。


眞太郎君の頑張っているのを見て、献血を一回でも多く続けて 早く 眞太郎君 他の患者さんへ輸血を届けて元気になっていただきたいその思いでした。

僕も眞太郎君の笑顔で頑張れたし、力になりました。


眞太郎くんは、花と電車が好きだったので 僕が撮影したドクターイエロー、花をメッセンジャーで送って喜んでくれました。


眞太郎君が笑顔で生きてきたことは

忘れないよ。


病院ラジオ↓

https://www.nhk.jp/p/hospital-radio/ts/4LP7MJWPN9/plus/


 #サンドウィッチマン

 #病院ラジオ

#献血

#急性リンパ性白血病

#急性骨髄性白血病

#輸血

#血小板

#悪性リンパ腫

#小児がん 

#献血に行こう

#自分にできること

#命の大切さ