展示会場 




展示会場



展示されている三河鉄道の蒸気機関車ジオラマ

神谷傳兵衛没後100年記念小型印とフレーム切手



セレモニーで挨拶ふる 傳兵衛クラブ主宰

川口氏


神谷傳兵衛さんの事をスポットライトで照らした

西尾四人衆((株)アジオカ社長味岡氏 大橋氏洋画家斎藤吾朗氏 元名鉄鉄道員 新実氏)

漫画家 鬼灯つばめ氏 傳兵衛クラブ主宰 川口氏 愛知県知事 刈谷市長 茨城県牛久市長




マンガ神谷傳兵衛さんの作者

鬼灯つばめさんが神谷傳兵衛さんの思いを語る


「私の夫・大野一造と神谷傳兵衛」

語り部を熱演すること語り部の

田中ふみ枝さん


展示会場で神谷傳兵衛さんを描いた作品
斎藤吾朗先生と傳兵衛クラブ主宰川口氏

神谷傳兵衛さんが創業した

神谷バーで開発した電気ブラン


名鉄刈谷駅窓口で期間限定発売中の記念硬券

展示会場で展示されている

鬼灯つばめさんのマンガ「神谷傳兵衛」

神谷傳兵衛記念小型印 フレーム切手




明治から大正時代にかけて活躍した愛知県西尾市出身の実業家で、東京・浅草で日本で最初のバー「神谷バーの創業者」神谷傳兵衛の没後100年を記念事業イベントが神谷傳兵衛が大正時代 社長をつとめた三河鉄道(現 名鉄三河線)の本社があった刈谷市で開催中です。

 

展示企画したのは「傳兵衛クラブ刈谷」主宰で元刈谷市副市長の川口孝嗣さんら市民グループで刈谷市中央図書館にて「神谷傳兵衛と刈谷の発展史」が

9月25日まで展示。

展示会場では洋画家 斎藤吾朗画伯が描いた「神谷傳兵衛さんと三河鉄道」はじめ、神谷傳兵衛に関する貴重な歴史、品々が展示されています。


展示にさきがけセレモニーも行われ、故郷三河 西尾から刈谷へ実業家、ワイン王🍷神谷傳兵衛さんに思いをよせて多くの人が集いました。

西尾市一色町出身 神谷傳兵衛さんをスポットライトで照らした

「三河西尾四人衆」

洋画家 斎藤吾朗画伯、(株)アジオカ味岡社長 大橋部長 元 名鉄鉄道員の新實守氏  はじめ、マンガ「神谷傳兵衛」作者で漫画家の鬼灯つばめさん


愛知県知事、刈谷市長、教育長、茨城県牛久市長らが舞台に揃いそれぞれ、傳兵衛さんへの熱い思いを語りました。

そして、記念講演は、語り部

「私の夫・大野一造と神谷傳兵衛」では語り部 田中ふみ枝さんが

刈谷藩家老・大野定と大野介蔵。

大野介蔵の息子・大野一造の妻・与子(よね)になり、神谷傳兵衛さんの事を 優しく 力強く語り、心に響き感動しました。


講演会 展示会通じて

あらためて、神谷傳兵衛さんの人柄にふれることができました。


神谷傳兵衛さんは実業家で成し遂げても名誉地位よりも「困った人がいたら手を差し伸べる 故郷のために力になる」その思いが、三河西尾四人衆 川口さんらに繋がったと思います。


この企画した川口さんありがとうございます。


川口さんの記念講演会は、9月18日(日)14時より開催されます。


漫画家 鬼灯つばめさんのマンガ「神谷傳兵衛」は刈谷市内の小中学校へ子どもたちに届けられるそうです。

子供たちにも神谷傳兵衛さんの歴史にふれてほしいです。


展示に先がけて、刈谷郵便局(愛知県刈谷市)では、9月3日から9月24日まで(平日・土曜のみ)

期間限定で神谷傳兵衛没後100年記念小型印押印開始されています。

小型印をデザインしたのは斎藤氏 

デザインは神谷傳兵衛と三河鉄道の蒸気機関車が描かれています。


名鉄刈谷駅では、「神谷傳兵衛と刈谷の発展史」展示期間中限定で記念硬券と「神谷傳兵衛と三河鉄道スタンプ」押印(斎藤氏デザイン)入りで発売中


 神谷傳兵衛は、東京でワイン王、実業家で成功したにもかかわらず、

困った人のため、故郷のために、尽力されたことです。

今の社会にも必要なことを唱えています。

是非 皆さん足を運んでください。


#神谷傳兵衛没後100年記念事業

#神谷傳兵衛 #傳兵衛クラブ刈谷

#刈谷市 #斎藤吾朗 #川口孝嗣

#鬼灯つばめ #語り部ふみの会

#ワイン王 #三河鉄道

#大野定 #大野一造 #大野与子

#愛知県刈谷市

#愛知県西尾市

#刈谷市中央図書館