• 29 Apr
    • ダイエット

      今年の初め(1月末)体重計に乗ると…何と体重が『88.55Kg』!!身長:170㎝体脂肪:32.5%BMI値:30.6(肥満)内臓脂肪レベル:過剰体重も90Kg手前…主治医からの薦めで『ダイエット』を決意!正直、膝への負担がありました。階段の登りがきつく痛みもありました。運動もだけど食生活もも見直しました…料理人たる物がこんなんじゃダメですよねw大好きだった『炭水化物』の重ね喰いをひかえて食事の食べ方も変えてみました。まずは…味噌汁(スープ)↓サラダ(ポテトサラダはNG)↓副菜↓主食↓ご飯(もうしわけ程度)咀嚼回数は、30回。たまにカップ麺や甘い物が食べたくなるとコーヒーやお茶で誤魔化しました。どうしてもたべたいとき…逆にストレスになるので、一週間に1度くらいは、良しとして食べちゃいました。四月が終わろうとする3ヶ月で、約8㎏落とす事が、出来ました。ベルトの穴の位置も変わり、ぱっつんぱつだったシャツもお腹の出っ張りが凹みました。暖かくなったので、今度は有酸素運動を加えてみようと思います。出来れば、70Kg代半まで減らせられたらなぁ~と思っています。ストイックな減量は、身体にも良くないので緩やかに落として、頑張りたいと思います。「※あくまでも個人の感想であり、効果には個人差があります。」僕には、この方法が良かったかなぁ と思いました。  

      8
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 1年ありがとうございました。

      今年は、いろいろな事が体験出来た1年でした。少しだけやり残した事もあるけど来る2017年に再チャレンジしたいと思います。皆さまとって素敵な1年になりますように…来年もよろしくお願いいたします。  

      4
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 再会

      8月に入り、久しぶりに友達と逢うことができました。 彼が入院していた頃だからかなりの歳月…広島駅前で待ち合わせをしたもの、それらしき人がいない(^^;)。でもでも指定した場所には、それらしき人が…お互いが一回り大きくなっていたので気づかなかったみたい。 場所を変えて中心部に移動、少し早かったけど晩ご飯を食べながらお互いの近状報告をしました。 短い時間だったけど逢えてよかった。とりあえず今月末にも逢う約束をして別れました。 頑張っている彼をみて、僕も元気をもらいました。

      6
      1
      テーマ:
  • 19 May
    • アウトリーチ

      今日半年ぶりに ゲイコミュニティへ アウトリーチにでかけます。恒例の検査イベントの告知も兼ねて… 楽しみな反面 ちょっと緊張ドキドキしています(^^;) 結果は、後日 載せたいと思います。

      5
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 今年も…

      今年も…今年も余すところ100日を切ってしまいましたね年末に向けて やらなきゃいけない事がてんこ盛り(^^;)12月の啓発イベントや学会参加への準備…体調管理には、十分気をつけなきゃと思っています。寒暖差の大きいこの時期、みなさんも風邪を引かないよう気をつけてくださいね。

      5
      テーマ:
  • 03 May
    • おいしい葡萄の旅

      先週4月26日に サザンオールスターズのLIVEに行ってきました。10年ぶりの全国ツアー 僕自身にとっては、30年ぶりのことでした。メンバーのみんなは、1950年代生まれまさにThe Beatles  もう還暦のメンバーもいたりして...ドラムの弘 ベースのムクちゃん パーカッションの野沢毛ガニ ボーカルの佳ちゃん...すごいメンバーですよ、全部生歌に それぞれの楽器を演奏しながらの歌とコーラスに休憩なしの3時間半...彼らと同じ時間が流れた40代~50代には、後半涙モノです...たくさんの勇気と希望 元気をもらいました。ファイナルの武道館LIVEのチケットも入手可能です。 ぜひご観覧を!#画像は、シンクロライト  と   記念撮影の様子です。

      10
      6
      テーマ:
  • 01 May
    • 親父の命日

      今日は、親父の16回忌なんだけど こんなあり様(入院中)だからお参りにも行けない。日赤病院に入院中 食欲がない時によく食べていたゼリーを 納骨堂のある方角に向けて 少しだけお供え...後で一緒に食べようね

      テーマ:
  • 17 Apr
    • あれから一年が…

      去年の2月7日。意識の無いまま大学病院へ搬送。インフルエンザと肺炎を併発し生死の境をさまよう結果に…ICUでの蘇生治療が施され、ベッドの上で、人工心肺 透析 意識が無いまま3週間もの間、管につながれていました。主治医が云うには、危ない時期もあったらしい…運良く搬送されたのが、大学病院だったから、助かった命。「他の医療機関では、難しかっただろう」と言われICQでの治療から、一般病棟に移ったのが 3月下旬リハビリをへて、退院できたのが4月の中旬でした。途中、後遺症や せん妄に しばしみられながら、職場復帰出来たのが、夏の終わりで後にも先にも こんな思いをしたのは、生まれて初めて事でした。失いかけた命を救ってくれた医療スタッフ毎日のように見舞いに来てくれた家族…そして励まし 勇気 元気をくれたマイフレ 友達…本当に本当感謝です。本年度は、啓発活動や新しい取組も準備中です。自分に出来る範囲で社会貢献出来ればと思っています。

      4
      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • お久しぶりです。

      2月6日から4月2日まで、インフルエンザと肺炎を併発して、広島大学病院へ入院していました。ICUへほぼ 一ヶ月間、入っていました。体重は、20kg近く減り筋肉も衰えてしまい、現在リハビリを行いながらの社会復帰に頑張っています。少し落ち着いたら入院中の出来事を載せてみたいと思います。

      2
      17
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 35年ぶりの大晦日。

      大晦日…学生時代 就職後は、盆暮れ正月関係なく仕事に明け暮れていましたw。こうやって ゆっくり年をこせるのは、35年ぶり…今年を振り返りつつ年越したいと思います。来る年は、少しずつでも近状報告が出来ればと思います♪( ´▽`)。皆さま、良いお年を!

      2
      1
      テーマ:
  • 02 Dec
    • アウトリーチ

      広島市の歓楽街には、約20軒のゲイバーがあります。1シーズン毎に広島市の職員の人達と一緒にエイズ(HIV)の受検やセーファセックスについてのティッシュペーパーと冊子・コンドームをセットした啓発物を持って『アウトリーチ』をしています。最初は、10店舗ほどしか廻れていれませんでしたが、ここ1~2年で、全店舗を廻れるまでに…。門前払いを受けたりもしましたが、それも徐々に浸透し受けいられて来て、今では笑顔でむかえてくれたりしています。今年は、個人的にもいろいろな事に取り込めてたと実感しています。今週末には、広島市内中心部で『エイズデー イベント』と臨時検査会も開催されます。一人でも多くの人たちにAIDSについて知ってもらいたいと思っています。

      2
      1
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 世界エイズデー

      検査イベント来月12月に広島で、世界エイズデーに合わせて、HIV(エイズ)臨時検査及び受検啓発キャンペーンを実施しする事になった。ただいまフライヤー制作に取り組んでいるのだが…キャッチコピー思い浮かばなくてこまってます。6月の検査イベントの際には、『いまの自分をしろう!無料 匿名でエイズ検査が受けられます。』だった。若年層を中心に普及啓発を行うのだが、どんなのいいだろう…柔らかくいけば…『知ることは、こわい事… 知らずにいるのは、もっとこわい事。』強きにいけば…『逃げないで、知る勇気。』今回は、とりあえずゲイバー用と一般用と作成しようと思ってます。今月半ばまでには、仕上げなきゃw。

      1
      1
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 10月ですね…

      気候も穏やかになりいい季節なりましたね。今年も余すところ三ヶ月。ぼちぼち12月のエイズデーの検査イベント準備をしないと…まずは、ポスターとフライヤー作り。今回は、MSM向けと一般向けを考えています。それと関係各所と連携をとりながら、アウトリーチの準備も。気が早いけど何事も早め早め肝心かなって…思っています。

      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • コミュニティペーパー

      ご無沙汰しています。ほぼ二ヶ月ぶりのブログです。夏前から取り組んでいた企画がようやく形になりました。HaaT愛媛さんの発行されている季刊誌のファイト中国版の創刊号が発刊されました。私も少しだけお手伝いさせてもらいました。主な内容は、AIDS予防啓発やHIV検査を受けられる場所や検査の受け方や医療従事者によるコラムなど…。あとは、中国地方のゲイバー情報がマップ…◇企画記事『HIV検査の通常検査と即日検査ってどう違うの??』◇中国地方の保健所データ◇Ring -広島大学病院 ◇シリーズマンガ「ハッテン戦隊 コンドレンジャー」◇TELEPHONE SERVICE(相談電話)なども掲載されています。ファイトは、pdfファイルで見ることもできます。http://www.haat-ehime.com/pc/index.htmlhttp://www.haat-ehime.com/pdf/fc1.pdf

      テーマ:
  • 12 Jul
    • 久しぶり

      5月の終わりから公私ともにバタバタしており久しぶりのブログ更新です。色々と手がけていた事が、今月末に完成する事ができそうです。その達成と安堵で心地よい疲労感…地元 中国地方に根付いた予防啓発の一貫が、ホント継続して良かったと思います…。今月末には、ブログを通して報告が出来そうです。夏の暑さもこれからが本番です!みなさん、夏バテしないよう気を付けてくださいね。

      1
      テーマ:
  • 26 May
    • アウトリーチしてきました。

      来月8日(土)に広島の初夏の風物詩の『とうかさん』で開催されるHIV検査イベント『とうかさん de エイズ検査』の為、フライヤーと啓発物をもって、先週の木曜日に広島市内のゲイバー・ショップに広島市役所の担当の方とアウトリーチしてきました。19:00スタート…途中休憩を入れて20店舗を廻りました。『今年もやるのね。』『お客さんにも宣伝しておくね。』『お疲れ様。』『頑張ってね!』と励ましの言葉もかけていただきました。今年度の担当職員の方が、なかなかのイケメンさんで…マスターさん達にも好印象でした。土曜日には、セカンドオピニオンの主治医のクリニックにもお願いしてフライヤーを院内に掲示してもらい準備万端。検査イベントまで残り二週間…、体調には気を付け頑張りたいと思います。とうかさんdeエイズ検査http://www.ryochans.com/event.htmlケータイ・スマホで予約もできます。http://www.hiv-event.jp/hiroshima/20130608/index.php

      テーマ:
  • 21 May
    • いまの自分をしろう!

      広島の初夏の風物詩といえば『とうかさん。』広島県では恒例のHIV即日検査(エイズ検査)を今年もやります。いつもは、検査当日のボランティアスタッフとして参加していましたが、今年は、企画から携わっています。NPO・広島市も職員の方達との打ち合わせを行いながら、フライヤーの作成も行いました。掲示場所も今回から、広島市内中心部の『カラオケボックス』『広島大学病院のロビー掲示板』にも掲示をする事に…多くの人たちに受検してもらいたいと思っています。いきなりAIDSで見つかると、休職・離職・身内へのカミングアウトなどデメリットなどいろいろな事があります。発症なしの段階でわかれば、早期に治療も受けられます。『知る事は、ちょっとコワイかも…でも知らずにいる方がもっとコワイこと。』是非、この機会に受検してもらいたいです。とうかさんdeエイズ検査http://www.ryochans.com/event.htmlケータイ・スマホで予約もできます。http://www.hiv-event.jp/hiroshima/20130608/index.php

      テーマ:
  • 18 May
    • いまの自分を知ろう!エイズ検査普及週

      6月1日から6月7日はエイズ検査普及週間です。広島市でも 毎年恒例の検査イベントが、6月8日に開催されます。詳しい詳細は、来週の始めあたりに広報を通して発表。今回の検査イベント告知は、今までと違った取り組みを行うそうだ。私自身も企画準備の段階でお手伝いさせてもらっているので、ぜひとも成功させたいと思っています。『知る事は、ちょっとコワイかも…でも知らずにいる方がもっとコワイこと。』ひとりでも多くの方に受検してもらいたいです。

      テーマ:
  • 27 Apr
    • GWですね。

      年度が替わり間もなく一ヶ月。今月半ばには、予防啓発グループさんのとの打ち合わせも終わり、地元広島でも6月に新しい取り組みがスタートします。こちらの方でもご報告したいと思います。今日からGWに突入ですね…みなさん、すてきな休日をお過ごしください。

      テーマ:
  • 25 Apr
    • ちょっとだけ

      昨日、ちょっと嫌な事が…ある人から嫌がらせ的な事が…間接的に遣らなくてもいいね…って(笑)。あっ、忘備録を書かなきゃ!

      テーマ:

プロフィール

松本 匠

性別:
男性
誕生日:
1964年8月18日9時頃
血液型:
B型
お住まいの地域:
広島県

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30