風向きが変わる…。風向きを変える…。 | 讃岐の国の仏壇仏具専門処 匠

讃岐の国の仏壇仏具専門処 匠

香川県高松市で寺院用仏具の製造修繕および各宗派お仏壇お仏具の製造修繕を行っております。

お仏壇修繕専門処 【お仏壇の匠】
・寺院用仏具から家庭用仏壇の製造修繕変形リフォーム
・漆 金箔 彫刻を活かしたモノづくり

讃岐の国から全国へお届けいたします。

随分放置してしまいました。
讃岐の国の「和」の職人 鈴木です。


たまぁに運動も兼ねてチャリ通勤しておりますが
先月末くらいかな…。

車移動だと全く気づかないんだけど
チャリンコだと季節の変わり目を肌で感じられるんよね。

追い風だったのが向かい風に変わる…。
若干やけどね。そんな風向きの変化を感じながら、自分たちの風向きも少し変えなあかんなと…。

前々から色々思うところがあり
変えられず仕舞いになっていたこと。

そういうのを少しずつでもいいから変えていこうと。

何でもそうだけど造るのは簡単。始めるのも簡単。逆にヤメるのってタイミングが難しい。

そんな感じでズルズルいってるもの。
代理店さまだけのために繋ぎ止めてるモノ。
好きで始めたけど、そこまで結果がでていないもの。

そんなものたちを一度全てやめてしまおうと。。。

そんな風に思って…
言葉に出して…
少しずつ行動して…

ってしてたら、不思議なもんだね。
自然と移り変わらないといけないような環境になり、新たな取引が始まったり。
いいように風向きが変わってきた感じ。


「変えれば 変わる」ってよく云うけど、まさにソレ。


来年から
通常の「お仏壇・漆塗りアイテム」や「ハンドメイド家具」に加え
これまた伝統文化を継承できる「技」を習得することになります。

これにより
今までの漆塗りアイテムや家具作りも数段技術力が上がります。
数少なくなってきている技術の継承になれば…。

今年も残すトコロ あと少し
忙しいなかにも笑顔を忘れず一歩一歩いかんとね。。。

ほなね。


お仏壇製造修繕処 「匠」-takumi-
香川県高松市多肥上町316-1
TEL:0120-305-135
http://www.takumi-no-waza.jp/

お仏壇製造|修繕|お洗濯|リメイク|縮小|漆塗り|箔押し|処分|移動|一時預かり
ハンドメイド家具|ウォルナット|楢(オーク)|桧 無垢材/集成材を使用した永くツカエル家具
ほか少しの漆塗りや箔押しに関することなど、お気軽にご相談ください。