北風が入って暑さがほんの少し和らぎ、人も少なくなってきたので、久しぶりに海へ行ってきました。

 

 

海水浴の喧騒も去った北九州市若松区岩屋海水浴場。

 

今日はジェットが侵出してきてたけど、午前中で満足したのか午後はほとんど動かず、静かな海でした。

 

灯台の風速は8m/sだけど、肉眼ではほとんど白波は見えず、のんびりダラダラ6.5㎡と101Lのフリーライドをセッティングしてようやく15時前に乗り出してみると、これがジャスト中のジャストで気持ちよ~くプレーニング。

 

 

6月以来の久しぶりなので、ハーネスのベルトの締めが甘く、乗ってるとだんだん伸びてしまい役に立たなくなってきたので、岸に上がって締め直し。

 

改めて乗り出すと、これがなんと、すでに完全オーバー。

一瞬のうちに8m/sから12m/sへ吹き上がり。

 

完璧オーバーセイルなので沖のジャイブでセイルを落とし、ウオータースタートをするが、セイルを上げるとボードに足をのせる前に体を引きずって走り出す始末。

これって昔あった技の一つ・・・ そうそう、ボディードラッグっていうやつだったかな?

 

しばらく水中でクールダウンしながらブローの合間を待って、風が抜けた瞬間に何とか再スタート。

無事に岸へ戻りました。

 

その後は風が落ちないかなぁと海の家の軒の日陰で待ってたけど、残念ながら6.5㎡で楽しく乗れる域にはならず、最後に砂落としを兼ねて50mくらいを2往復して終了しました。

 

なかなか今の自分の状態にあったコンディションに当たりませんが、もう少しでキャリアも45年。

年齢的にも、まだ乗ってるだけで希少じゃないかと思うので、また頑張ります。