少し前、50歳になった。


ウインドを始めたのが20歳か21歳の時だったと思うので、始めてからもう30年になる。


始めた頃、年上の人と言えば30歳代半ばまでで、50歳はおろか40歳代の人もいなかったと思う。
だから自分が50歳になってもウインドをやってるなんて、まったく予想もしてなかった。
 

あの頃はウインドサーファーというワンデザインのセットで、今思うと、強風の波ありコンディションではやたら乗りにくい道具だった。ストラップもまだなかったし・・・


体力勝負の世界だったので、老いて乗れるような代物じゃなかった。
 

この歳になってもまだ乗れるということは、やはり道具の進歩が目覚しかったということだろう。 本当に楽になったし、特にセイルの進化が大きいと思う。
 

せっかく海へ気軽に行ける地元に戻ってきたので、当分ウインドは続けるつもりだ。
道具は、最先端でも何でもなく、とにかく楽に乗れるものが一番。 無理せず、楽しく、楽に。
 

定年目指して、まだまだ頑張ります!