3月の下旬、久しぶりに帰省した。

しばらく旅行をしてないので、どこかへ行こうということになり、結婚してからまだ1度も行ったことがなかった長崎・佐世保へ行くことに。
 
まずはETC割引をフル活用し、高速を飛ばして一気に長崎市観光の中心、グラバー園へ。
 

 

グラバー園へ行く途中にある浦上天主堂は、入口から眺めて写真を撮っただけ。

 

 

 

 

途中までは何とかもった天気が、長崎に着くと雨がさっそく振り出し、傘をさしてのグラバー園観光。
 

長崎は今日も雨だった・・・?🤣


 

記憶によれば、グラバー園は30年振りくらいか。 それともひょっとしたら、小学校の修学旅行以来か。

 

見終わるとちょうど昼時となり、お土産屋の店員さんから仕入れた情報を頼りに、中華街へ皿うどんを食べに行った。 

 

やはり地元の口コミは適確。 本場の皿うどんは美味しかった!

 

 

腹も太って次の目的地、西海橋へ向かう。 小雨の振る長崎市内は激しい渋滞で、結構時間がかかった。


すでに雨は止んでいたが、曇天で暗くなるのが早く、西海橋を見物して、今日の泊まりの「西海橋コラソンホテル」へ。
 

 

いつできたかは正確に知らないが、多少の年季が入っていて、築後15年くらいの感じ。


経営は厳しかったのか、すでに韓国資本の手に渡っているとのこと。 

 

韓国人のお客さんが多かった。 ご主人はゴルフ、家族はハウステンボスだろう。


こういう外観のホテルやマンション、インドネシアに多かった。 すごく懐かしい感じがした。

 


夕食はホテルのイタリア料理のコースにしたが、まずまず美味しく満足できた。


写真に映っている手前の池が夏場はプールになるそう。 エントランスやロビーから丸見えなので、さすがにお子様しか使わないだろう。

 

リゾートホテルだけあって、部屋は広く快適に泊まれた。

 

 

次の日は天気が回復し、早朝の大村湾は写真のような幻想的な雰囲気。

 


この朝霧の中を、車中泊の愛犬、ビーチを連れてお散歩。

 

ホテルの周囲に遊歩道があり、途中に西海橋を眺める展望所なんかもあり、絶好のお散歩コースになっている。
 

滅多にしない早起きも、たまにはいいね。
 

 

 

昨日は雨上がりと夕暮れで今ひとつだった西海橋の眺めも、天気が良いので最高。
 

手前が旧で奥が新西海橋。新しい方の橋は車道の下に歩道が付いていて、歩いて渡れる。

 

途中にガラス張りで真下の渦を見ることができる窓が付いている。

 

ビーチは平気で歩いていたが、高所恐怖症の自分は、さすがに遠慮した。
 

 

 

新西海橋の歩道から西の方を見ると、3本の高い塔が目に入る。

 

あれは何だと橋の案内板を見ると、「針尾無線塔」といって戦前からあり、真珠湾攻撃の「ニイタカヤマノボレ」をここから発信したそう。


近くまで行ってみようということになり、行ってはみたが、今も海上自衛隊と海上保安庁の現役の施設らしく、近くには立ち入れなかった。
 

観光資源にすれば結構人が来るんじゃないかと思うけどなあ・・・
 

高さ130mだったかな? 戦前にこんなもの造れるとは、日本の技術もかなり高かったんだろう。
 

 

次は佐世保を通り抜けて、九十九島へ。
 

佐世保も主要道路が1本しかなく、中心街はかなりの渋滞。

 

道路整備の予算は相当減少するけど、まだまだ道路を作って欲しいところはあると思うんだけどね。

 

 

さて着いたところは、九十九島を一望できる「展海峰」。

 

九十九島は写真よりもっと美しく、ちょっと風が冷たかったけど、しばし絶景を眺めた。
 

 

 

あまりの絶景のおかげで、予定外に九十九島巡りの遊覧船に乗ることに。
 

遊覧船は2隻あり、写真は自分たちが乗らなかった方の「海王」。

 

雰囲気はこちらの方があるけど、ちょっと小さめで、自分たちの乗った3階まである「パールクィーン」と違って2階までしかない。

 

眺めは「パールクィーン」の勝ちかな?
 

 

 

腹も減ってきたので、数少ない予定通りの行動で、佐世保バーガーを食べに行った。

 

さすがに名物だけあって、しかもネット投票でNo.1の店だけあって、味は良かった。

 

おまけにフライドポテトの量は、モスの3倍くらい多く、こんなので採算は合うのだろうかと夫婦で心配した。

 

 

最後はこれまた予定とはまったく違う長崎空港へ寄り、ターミナルビルの屋上に建てられた「長崎の鐘」を見て、お土産を仕入れ、きれいな夕陽を見ながら帰途に着いた。


 

ここからがまたまったく予定外で、鳥栖アウトレットモール経由、天神の一風堂のラーメンを食べ、23時頃、1泊2日とは思えないほど濃密な旅行を終えて無事に帰宅した。
 

予定外の観光がほとんどだったが、めずらしくはずれなく、色々と満喫することができた。


ただ、愛車のデリカは12年目を迎え、確実に怪しくなってきている。

 

変な音はするし、一時センターデフが掛かったままになってしまうし、ナビは怪しいし、走るんだけど余分なことをするとうまくいかない。

 

だんだん寿命が近付いてきている感じ。
 

普通に走っている分には、まだ支障ないんだけどね。


まあ、四駆やらインタークーラーやらターボやら、色んなものを小さなボンネットの中に無理矢理詰め込んでるので、ガタが来だすと連鎖反応が起こりそうな・・・
 

頼むから遠出の途中で止まんないでね!