息子氏はワンフレーズ(に満たないかな)を歌える曲が
1歳4ヶ月にして2曲もあります

私がずっと歌い続けているキラキラ星と、
英語の曲←前日から聴き始めたばかりのやつ
(こどもちゃれんじEnglishぷちの
トライアルDVDに収録されてる曲)



息子氏が1歳4ヶ月になってすぐの頃、
身体をリズムに乗せて揺らし、
「きーら〜 きーら〜〜」と歌いました
(ダンシングフラワーみたいな横揺れ)
(若いママには分かるまい…)


その時の驚きと言ったら、なかったですね
(残念ながら詳細な日にちは記録してない)
めちゃめちゃ感動しました


(機嫌の良い時、好みの音楽が流れてきたら、
ダンシングフラワー状態になる息子氏
条件付きダンシングフラワー
始まったのはいつ頃だったかなぁ)


音楽が大好きで、
特に、音痴なママの歌う歌←が好きです


キラキラ星は、白米しか食べない息子氏に
野菜を食べさせたくて、
星型に抜いた人参を
どうにか食べさせるために歌ったのが
事の始まりでした
(歌うと食べてくれるので、何度も何度も歌いました)
(キラキラ光る 夜空の星よ このフレーズのみ)



キラキラ星をよく歌うようになってからの
英語のお試しDVDだったので、
特に気に入った親との触れ合いがある曲を
「らうん らうん (続きもハミング)」
とお風呂で歌い出したのでした

びっくり!!

歌える事にとにかくびっくりして、
リアクションが大きすぎて
(しかもお風呂でさらに反響する)
そこからあまり歌ってくれなくなった…😱

やっちまったーーーーー


また、本人の条件が合えば歌うでしょう

あまり期待をかけずに、大らかに待ちます


いやしかし、
「うちの子、天才じゃ??」ならぬ
『うちの子、喋りすぎじゃない??』


息子氏が好きな事を、息子氏の気の向くまま、
気が向かない時にはさせずに、
本人の「やりたい!」を大事にしてきました

(やって欲しくない事は、理由をつけてやめさせています
「パパが大事にしてる物だから投げて欲しくない
◯◯も大事にしてるしまちゃんを投げられたらイヤでしょ?」
と1歳4ヶ月に本気で諭しています)
(神妙な顔で「はーい」と手を挙げて返事します
が、またやります…1歳児ですからね〜)


自分のやってきた忍耐の連続が、
つぼみになってきたのかなと
少しまた自分の自信にも繋がったり

また今日も子育てを頑張ろう!

と思いながら、
お風呂を出ようとしない息子氏に
「ダメ!」とか言ってしまったので
日々反省です