少しだけ涼しくなったかなーと、

スタートを遅らせたんだけど、

爽やかに走るには程遠い…。

今日のスタートは有松天満宮から。

菅原道真公が祀られている神社です。

道真公が大切にしていたという鷽(ウソ)の灯籠が印象的。

道真公が大切な神事を行っていた時、

無数の蜂が襲来。

そこへ鷽が飛んできて、全ての蜂を食い尽くし、ことなきをえたとか。

そのことから「鷽鳥​は厄災をうそにし(祓い)、幸運を招く鳥」とされ、祀られるようになったんだって。


さて、ここから京方面へ向かいます。


一号線に並行して西へ。

ときどき東海道を外れてFDGスポットを取りに寄り道したり。


なんかめんどくさいところにスポットあるなーと思ったら、自分が作ったところだったりして。

そうそう、この木を大事にしようとする地域の人の気持ちがすごいなーと思ったんだった。


木の枝に合わせて建物が削られてる?

切れ込みを入れて作ってあるのかな?


見晴らしのいい公園に行ったら、

ベンチに上履きの忘れ物。

土、日とここに置きっぱなしってことだよね。

どこに忘れてきたの!!

ってママに叱られてるかな、

ここだよー!ここ!



笠寺観音はとても賑やか。


果物やさん、乾物屋さん、野菜の苗、栗、焼き芋、キムチ、おばあちゃんの洋服、履き物…。

たくさんの出店が出てました。


お団子屋さん、美味しそうだったけど、PayPayも楽天Payも使えないから買えなーい💦


笠寺観音のマークは笠。

玉照姫と観音様にまつわる伝説からとのこと。

興味がある人は「笠寺観音 玉照姫」で検索してね!


ちょっと寄り道しすぎてどんどん暑くなり、手持ちの飲み物がこころもとない。

でも、今日は熱田の「宮の渡し」(愛知県の端っこ)まで行きたいのだ!


今日の狛犬さん

暑くて体だけ短くカットしたわんちゃんみたいじゃない!?


かあちゃんもだいぶ暑さにやられて、よーし、もうすぐゴールだあ、あそこがゴール!


…と思ったその時、

目の前で!!

車がカーブを曲がりきれずにガードレールに激突💥

え!?

止まらないの??

なんで、なんで!?

さらに反対側のガードレールにも💥


後続してたバイクの人が駆け寄って運転手さんに話しかけ、わたしも覗き込んでみると、パニック状態?怪我してる!

だめだ!

まず救急車!!


後から来た女性二人組、看護師さんでほんと助かった!

大丈夫、名前、言える。

そこのお家の人が濡れタオル持ってきてくれてお顔ふいてもらって。

車が道を塞いでるから交通整理してくれる人も。


救急車、すぐ来るから、落ち着いてね、

って行ってるわたしが落ち着いてない💦

救急車が着くまでがなかなか長く感じた。


救急車の後、パトカー、消防署も到着。

運転手さんも急を要するに感じではなさそう…。


少し時間がずれてたら

多分こんなふうにブログかけてなかったな

あんなスピードで突っ込まれたら無事なはずない…。


気をつけてね


そういわれて走りに出かけるけど、

ほんとに気をつけないと。

せめて自分からリスクを上げるような行動はしないように


みんなも事故に会わないで

気をつけてね


運転手さん、あれから大丈夫だろうか

有松まで電車で帰って、

天満宮の鷽にお願い

運転手さんの災いが鷽(ウソ、祓い)になりますように


東海道塗りつぶし距離:10キロくらい