雨でしたー!


 でも、最初から分かってたことなので、そんなに嫌じゃなかったし、

雨の中でも走れるじゃん、フォトロゲやれるじゃんってなって

なんか・・・強くなった感じ!?

 一言で言って6時間も楽しく遊べてよい一日でしたー!!

なんか楽しかった時って、書くこと多すぎてブログ書くのなんかおっくうになっちゃわない?

でも忘れるともったいないので、書くよ!

 

FDGの大会が今シーズンも恵那市であるらしく、

どうやら岩村もエリアとのことなので、練習になるね!ってことで相棒のひろさんと参加することにしたこの大会。

FDGは何回も出てるけど、フォトロゲイニングの作法が分からんので、

若干緊張しましたが、ルールを聞いてみると、ほとんどFDGと一緒でした。

っていうか、こちらの方が歴史が古いので、FDGの方がフォトロゲのルールにのっとってるんだろうね。

 

違いは、FDGは紙の地図はあるものの、FDGのアプリをメインに使っていたけど、

フォトロゲイニングは、紙の地図を主に使って、スマホは、写真を撮るときだけに使うというところです。


地図の雰囲気もFDGと同じ。

 

スタートは、岩村町でゴールは明智町のワンウェイです。

こちら参加賞としてもらったもの。



明智鉄道のフリー券もあるので、電車を使ってもOK

ただし、一時間に一本しかないからねぇ。

それと、提携のお店で使える100円券。

これはうれしい!

それから丈夫そうな大きめエコバッグね。

 

作戦タイムは15分。

ここ大事。

どこをせめて、どこを捨てるか。

高得点は山の上とか行きにくいところ。

脚を使いすぎると最後までもたないし、中には時間を使わせるためのトラップ的なポイントもあるからね。

効率的にポイントを拾えるコース取りを考えます。

とはいえ、今回もひろさんにお任せなんだけどねー!

 

15分なんてすぐに来ちゃって、スタートぉ!

実は、早く会場に着きすぎて、近くのFDGスポットを取りに行ってたんだけど、

そこがちょうど今回もチェックポイント(しかも高得点)になってて、

わー、いい具合に下見できちゃったとうれしくなりました。

 

雨は、結構本降りでした。


スマホが濡れて反応しなくなるのが一番困ったかな。

おろしたてのクラウド5(防水)がいい仕事してくれて、2時間たつくらいまでは全然濡れてこなかった。


靴下はらくちんソックス!


ハーフパンツはモンベルの登山用だけど、これもなかなか良くて、

濡れるけど、ちょっと小降りになって走ってる間に結構乾く✨

いや~ええかいもんしたわ~。

 

逆にちょっとだめだったのは、マーモットのレイン。

この前撥水加工したんだけど、結構しみてきた。

中古だからね、しょうがないか。

冬のランにはとても役にたったからまだまだ使うけど、

こういう時にちゃんと仕事ができるレインがやっぱり欲しいな。

どなたか、薄くて小さくなって、透湿性があるおすすめなレイン教えくださ~い!

 

補給食は、1時間ごとに。

塩ようかん、ラムネわらび(これうまい!おすすめ!セブンで見つけたら買って!)

カロリーメイト、芋ようかん。あまい梅干し(←これもセブンのがおすすめ!)

水分は、ハイドレーションを背中に背負って薄めたポカリを1ℓ。

ひろさんは今回も脚攣りの恐怖と戦いながらでした。

この前のトレラン大会でもらった塩ジェルをここぞとばかりに渡したら、

「効いてきた!」とのことでしたよ!

あと、コムレケアも服用してました。

脚攣りは汗が出るのも雨で冷えるのもだめだそうですね。

今回は、両方だったから、大変でした。

あと、足の裏が変な感じがするっていうので、みせてもらったら、

釘みたいのが4センチくらい刺さってました!!

クッションの厚いホカだったからよかったものの、もっと薄い靴底だったら、

けがで、DNFだったね💦

 



さてと。

今日はここまで!

またあした~