そういえば、なんでINAXライブミュージアムに来たかったというと、

これが見たかったんだ~


中銀カプセルタワービルの一個。

黒川記章デザインです。


黒川記章と言えば、我が豊田市のランドマーク、豊田大橋&豊田スタジアムをデザインした人。


このブロックみたいなのが140個組み合わされて1972年(私が生まれた年!)に銀座に建てられました。

一つのカプセルは6畳くらいだそうです。


そして、このユニットバスがINAX製ということもあってか、来年の3月までこちらに貸し出されています。


50年前のものと思えないほど機能的な内装。

秘密基地的な雰囲気もあって楽しそうだな~

カプセルタワービルは、傷んだら、カプセルを取り換えればずっと使えるって話だったみたいだよ。

でもいろいろあって(←雑っ!)2022年に解体されたって。

っていうか、そこまで使われていたのが驚きだよねー。

 

 それからそれから、この展示も面白かった~

さーてなんでしょ!


そうですね、便器ですよ。

なんか豪華ですね。

瀬戸で見覚えのあるののありましたね。



陶器の前は、木でできてたらしいけど、しみこんじゃうじゃん?

陶器の方が衛生的ってことで、流行ったみたい。

このスリッパ。



重そうでしょう。

履いて歩けはしないけど、これを「正しい位置」に据え付けておくと、


まわりが汚れないためだって。

わかるな~。

 

INAXライブミュージアムも時間があったらまだまだいたかったけど、



そろそろ常滑の町を散策に~

というところで、今日はおしまいっ!


そーだ、そーだ

ここには猪鼻湖の思い出、

ヤマモモが可愛く実ってました💕