今日は母の日

メダカ好きな母に天然もののメダカをプレゼントとして持っていきました。

職場近くの川で捕まえたやつだから、ただだよ!

ごめんね🙇‍♀️

しかも飼育ケースに過密状態だったのを緩和するためだったりして…。

 

代わりに我が家にやってきたのはアゲハの卵です。

実は、うちのみかんについた卵は孵化できない卵だったみたいで、実家の柑橘系の木の葉っぱにたくさんついてたのをもらってきたのです。

そしたら・・・

 

産まれた!

アゲハの赤ちゃん💕

体長3ミリくらいかな〜

朝、産まれると思ったら夜出てきたからびっくり!

 

こちらは今出てきたところ!

あんなきれいなアゲハチョウだけど、赤ちゃんはまっくろくろすけなんだよ。

でも、不思議なことに、何回か脱皮すると黄緑のきれいな幼虫に変身します。

これから大きくなるのが楽しみだな~

 

さてさて、来週初めてトレランの大会に出ます。

こちらです↑

 

そういえば、このごろ全然山を走ってないじゃん!

ということに気づきました。

今日は、朝しか時間がないので、往復の時間も含め、3時間で登れそうなお山と言えば・・・

 

村積山!君に決めた!

 

奥殿陣屋からスタート。

1番乗りです。



とても雰囲気のいいお山。



あっと言う間に山頂!



山頂にある村積神社の奥宮。

立派な朱色の両部鳥居。


本殿側から見ると、鳥居の向こうは崖みたい。

すごく急な階段なのです💦

奥宮に向かう階段で「これは危険だろう~~」って思う場所はほかにもよくあるけど、

今作るとしたら、ありえない勾配です。

村積神社は、日本史で習った物部氏の次男ゆかりの神社とのこと。

蘇我氏に敗れた物部氏は大和朝廷から追放され、次男・真福は三河に住み、

ここから南にある大きなお寺「真福寺」を建立したそうです。

そして、村積大明神をこちらに祀ったんだって。

 

今日、寄り道したなかで、心に残った場所は、「龍渓院」。


山門に続く杉並木と崖の十六羅漢


鐘楼門の金剛力士像。

かっこいい~

(なのに写真取り忘れた💦)

作者は山下清さん!?

あの、おにぎりの?

別の方のようです~

 

今日も知らない道を走り、知らないこと、見たことないものに触れることができて、よい日でした!

でも、トレラン区間はほんのちょっぴり。

久しぶりにトレランシューズの感触を確かめたって感じかな。