自宅(5:23)→🚃→豊田市駅(6:00)


三河八橋駅着(6:18)

無量寿寺の杜若。


平安の歌人、在原業平が「かきつばた」を句頭に入れて詠んだと言われる杜若の名所です。


知立神社の狛犬さんは垂れ耳タイプでツノありでした。




ハナショウブ


カキツバタとハナショウブを連続で鑑賞したので、違いがよくわかりました。

カキツバタはシュン!とした感じでハナショウブはほわんとした感じです。


知立発(8:17)→🚃→神宮前(8:31)

携帯の充電が30%を切る。

でも大丈夫👌

バッテリー持ってるもん!

え?コードがダメになってる💦

ここまでかぁ?

なんとかしなきゃ〜

電車のマナカはアプリだから電源落ちちゃったら乗れないよね💦💦


運良く9時開店のカインズがあり、コード購入で一安心。

やっぱり動作確認してこないとね!!


安心して熱田神宮へお参り。

広大な敷地に何もかもが荘厳なこと!

特にこの樹齢1000年以上のクスノキはお見事でした✨


熱田は東海道の宿場町。

熱田から桑名は東海道で唯一舟で渡る場所だったそうです。


街角にこういうお楽しみが設置してあって、QRコードを読み取ると、


こんな感じに当時の通りの様子がスマホでみられます。


熱田→金山→大須

とFDGしながらどんどん進みます。

曇ってて、ある意味いい天気!!

↑熱田神宮周辺


熱田神宮の近くで、蓬莱軒っていうお店後大人気で、90分待ちとかディズニーみたいな表示が出てたので調べてみた↓

鰻屋さんだったのね〜


だんだん走れなくなって、歩きが増えます。

でも、今日は30キロ以上、300スポットチェックインするまでは帰らないのです!


西本願寺の門をくぐったら花のいい香りがして、なになに?と思ったら、

センダンの大木が満開の花をさかせていました。

センダンといえば、母校の校歌に出てくるんだけど、こんな木でこんな花が咲き、こんないい香りだって知ったのはつい最近です。


走ってなかったら一生知らなかったかも。

↑大須周辺


ニヤっとしている狛犬さんがいました。

こちらも垂れ耳タイプ。



白川公園近くでFDGスポットチェックイン300と走行距離30キロを超えました。

やっと帰れます〜


我が家は田舎ながら駅が近いので、今回みたいに電車利用も混ぜながらランとか、行けるところまで行って電車で帰るとかも面白いと思いました。


ランリュックに走る格好で電車乗るのは少し目立ってるかも?

でも、おばさんになったらそういうことはあまり気にならなくなりました。


5時過ぎに家を出て、帰ってきたのは14時。

電車代は1700円くらいでした。

行き先を変えてまた、あちこち走りに行ってみたいです。