昨日に引き続き、申し分ない良い天気!

え、ここ海外??


いいえ、パークラン@白浜公園です!



 今日は、用事を済ませてから来たので、アップジョグができてない。

ほんの500mちょろっと走ってラジオ体操に参加、そしてスタート!

今日は、おしゃべりランではなくて、440で行くつもり。

1キロの合図で時計をみると425。

一度スピードに乗ると、落とせない…。

なんだかもったいないような気がしちゃう。

ちょっとスピード落とすって難しいし…。

そして、結局そのまま行く~~



あと5秒、ベストに届かず!

もうこれから暑くなるし、ベスト更新は秋に持ちこしだな~。

 

さて、今日は、とうちゃんとおでかけDAY。


愛岐トンネルについてはこちら↓

 

日本3大廃線トンネル群の一つとのこと。

前から、ときどき新聞やインスタなどで目にしてて、行ってみたいなあと思ってたのです。

 

↑のれん?はSLの実物大


それはそれはなかなかの賑わいでした。

日本全国から訪れる人がいるようです。



この忘れ去られていたトンネルの価値を見出し、木々を整備したり、瓦礫をどかしたりした10年以上の苦労はとてつもないものだったと思います。



それに、今のような重機もない時代に(開通は明治33年)煉瓦を手作業で一つ一つ積んでつくったのかと思ったら、ため息しかでません。


公開は、年2回。

春がこの連休で、秋は↓


秋もまた来たいと思います。

 

この辺り、昭和の頃は、名古屋の奥座敷としてかなりにぎやかだったとのこと。


愛岐トンネル群は庄内川にそってあるんだけど、

河原で水浴びとか舟遊びが人気で、

最寄りの駅、定光寺駅のプラットフォームには人があふれかえってたとか。



名古屋からSLに乗って子どもたちが遠足にも来てたそうです。


昭和12年に作られた城嶺橋のふもとにある千歳楼。



すっかり古びた看板に「政府登録国際観光旅館」とあるし、



豪華な旅館だったんだろうなあ。



宴会はもちろん、結婚式もできるような宿だったそうです。

今は、すっかり廃墟となって、ちょっと怖い佇まいになっていました。



ある意味見どころかもしれません。

 

家から1時間くらい。

近場でも知らない見るべき場所があるんだなあ。

知らないことを知ること、見たことないものを見ることってほんとにわくわくするよね。

あ~長生きしたい!!


今日出会ったかわいい子たちクローバー


クレマチス


クレソン?


ウツギ


イロハモミジ


フタリシズカ


マメヅタ


ジャスミン



真っ黒に日焼けして山男↑(長男)がやっと帰ってきました。

黒すぎて誰かと思いました💦


満天の星空だったそうです。

うらやましいこと。

わたしも若い時にもっといろいろ挑戦すればよかったな。